©にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
白十字 × TVアニメ『WIND BREAKER』
●対象商品・サービス:
・描き下ろしイラスト使用特製グッズプレゼントの実施
・キャンペーン限定試供品プレゼントの実施
・白十字公式Xアカウントでのフォロー&リポストキャンペーンの実施
・コラボキャンペーンサイトの公開
●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝
●実施期間:
2025年6月17日(火)~9月16日(火)
●コラボ概要:
医療・介護用品などを製造販売する白十字の「キズ処置シリーズ」と、TVアニメ『WIND BREAKER』がコラボレーション。
当企画は、対象商品となっている大型絆創膏や包帯など、ワンタッチで簡単装着ができる手軽さに医療品質を兼ね備えた「キズ処置シリーズ」を購入して応募することで、キャンペーン限定の描き下ろしビジュアル入りグッズがプレゼントされるもので、コースは以下の2つが用意されました。
【必ずプレゼントコース】
対象の商品を合計2点購入して応募すると、「選んでもらえる特製クリアカード」がもれなくもらえるコースです。
【抽選プレゼントコース】
対象となっている7商品を希望コースのポイント分購入して応募することで、抽選でプレゼントがもらえるコースです。
キャンペーンの対象となった9商品
キャンペーンは簡単な応募方法で「必ずもらえる」「抽選」各コースで展開された
いずれのコースも白十字キャンペーンLINE公式アカウントから購入レシートをスマホで写真に撮って送ることで簡単に行えるほか、キャンペーンサイトからダウンロードできる専用はがきでの応募も可能となっていました。
SNSにおいてもコラボ期間内に多くの人々の目に止まる施策を実施
また、あわせて白十字キャンペーン公式Xでは、フォロー&リポストで応募すると抽選で限定缶バッジ5種セットが当たる企画も実施。期間は第1弾~第3弾まであり、3期合計で300名様にプレゼント。
【SNSキャンペーン実施期間】
・第1弾:6月17日(火)10:00~7月16日(水)17:00
・第2弾:7月17日(木)10:00~8月18日(月)17:00
・第3弾:8月19日(火)10:00~9月16日(火)17:00
さらに、コラボ期間内には「お試し大配布」として、白十字キャンペーンLINE公式アカウントから応募することで、キャンペーン限定台紙に入った「FC防水ワンタッチパッド」の試供品が抽選で5000名様への配布も実施されました。
その他にも、キャンペーンサイトでは作品キャラクターによる「キズ処置講習会」のコーナーも設置された
誰にでも身近な衛生用品と、シリーズ累計650万部のコミックを原作とする大人気アニメ作品のコラボは、マンガ・アニメファンはもちろん、幅広い層の生活者に各商品の用途や機能の認知を深めるための訴求効果を持った事例となりました。